言葉と文具が好きだから

言葉や文具が好き

"https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

マスキングテープカッターの刃 自作

マスキングテープってチョコッと留めるのに便利ですよね。

もともとは単色でただのテープでしたが、今はオシャレなものも多くなりました。

しかしオシャレになったのは、ある太さのモノだけ。

15mm幅のモノなんです。

f:id:kotonoha65:20191103044812j:plain

上の写真は、無印のテープカッター。

15mm対応です。

なので15mm幅のテープは、このようにしっくりきます。

しかし、私が持っているのはもっと太いモノ。

18・25・30mmです。

f:id:kotonoha65:20191103044800j:plain

 

試しに、一番細い18mmを付けてみましたが・・・。

f:id:kotonoha65:20191103044804j:plain

このように、刃の部分からはみ出してしまいます。

刃の部分まではキレイに切れますが、その後は悲惨な状態です。

 

100均で、18mm対応のニチバンのセロテープカッターがありました。

しかし・・・。

f:id:kotonoha65:20191103044808j:plain

刃の幅は大丈夫でしたが、テープの直径が大きく、ケースに収まり切りません。

もっと細くなったら使えると思いますが、一体いつになるのでしょう?

 

ホームセンターでこのようなモノが売っていました。

ですが、ちょっとイメージと違います。

 

「もう、あったま来たっ!」

と目に付けたのがこれ。

ラップの刃です。

f:id:kotonoha65:20191103044817j:plain

 

自作されている方がいたので、私も挑戦してみることにしました。

ネットってホントに様々な情報がありますね。

f:id:kotonoha65:20191103044819j:plain

用意するものは、マスキングテープ、使い終わったラップの入れ物、硬いモノが切れるハサミです。

 

f:id:kotonoha65:20191103044823j:plain

マジックで大体の場所を決めます。

無添加」のラップなので安心です(どこが?)

 

そしてカットっ!

f:id:kotonoha65:20191103044826j:plain

刃のところが硬いので、気を付けて作業をしましょう。

刃の部分だけでは細いので、紙の部分も少し使いました。

無添加」なので安心です(だから、どこが?)。

 

f:id:kotonoha65:20191103044829j:plain

テープの巻かれている方向に気を付けながら、取り付けていきます。

 

おぉ、いい感じやんけっ!!

もしかしたら私、ラップの入れ物の再利用のプロかも(笑)。

f:id:kotonoha65:20191103044834j:plain

25mm・30mmにも取り付けていきましょう。

一本のラップ入れから三つも作れるなんて、経済的です。

 

f:id:kotonoha65:20191103044837j:plain

全てに取り付け終えました。

やっぱり無添加はいいですね !(^^)!

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログへ