言葉と文具が好きだから

言葉や文具が好き

"https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

マスキングテープカッター(ダイソー)

マスキングはとても便利なテープですよね。

ダ○ソーで便利なモノを見つけたので、購入してみました。

f:id:kotonoha65:20210510023351j:plain

幅広のテープにも対応しているだけでなく、両刃で違う切り方が出来るスグレモノ。

 クリップ式なので、横から挟み込む方向を変えるだけでどちらの刃もつかえます。

両方向に刃を付けるなんて、これはすごいアイデアですよ。

f:id:kotonoha65:20210510022755j:plain

 

自作したテープカッターは、使い終わったラップの箱から切り取っています。

切れ味はいいんですが、見た目がちょっとですよね・・・。

f:id:kotonoha65:20210510022752j:plain

 

早速、購入したカッターを、新しいマスキングテープに取り付けようと思ったのですが・・・。

あらら、こんな感じに浮いてしまいます。

f:id:kotonoha65:20210510024200j:plain

 

「う~ん、これじゃ使えない・・・」

説明書きにを見ると、対応サイズは外径から内径までの厚みが11mmまでのモノ。

f:id:kotonoha65:20210510022759j:plain

新しく用意したマスキングテープを計ってみると、何と、13mmを越えています。

残念ですが、これでは付きません。

たった数ミリですが、大きな問題です。

f:id:kotonoha65:20210510024344j:plain

 

「こっちならどうだろ?」

と使いかけのテープに装着したところ・・・。

何と、ピッタリハマるではありませんかっ!

使いかけなので、11mm以下になっていたのでしょう。

f:id:kotonoha65:20210510022741j:plain

 

新しいテープカッターは古いマスキングテープに、自作のテープカッターは、新しいマスキングテープに取り付け、無事、事なきを得ました。

f:id:kotonoha65:20210510022744j:plain

 

並べると、見た目は新しいカッターに軍配が上がりますが、切れ味は自作のカッターが勝ったーかも知れません(笑)。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログへ