言葉と文具が好きだから

言葉や文具が好き

"https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

Opt. クリップが壊れる ~分別は難しい~

PILOTのOpt.です。

購入日の詳細は忘れてしまいましたが、恐らく5年以上は経っていると思います。

ペンホルダーがクリップで便利ですし、軸の太さも好みだったのですが・・・

f:id:kotonoha65:20210719035706j:plain

 

パイロット 油性ボールペン オプト 0.7mm エッチング BOP-20F-ET

 

パイロット シャープ フレフレオプト ドット

 

そのクリップがポッキリと折れてしまいました。

あまりモノを壊さないので、ショックです。

f:id:kotonoha65:20210719035518j:plain

折れたのが屋外だったので、クリップはどこかに行ってしまいました。

一体どこを旅しているのでしょう(笑)。


「書く」機能としては問題ありませんが、クリップが使えないとなると、やはり不便です。

思い切って(200円程度のモノですが・・・)、処分することにしました。

 

このシャープは、振っただけで芯が出るよう、中に重りが入っています。

そのため、本体の外側こそプラスチックですが、中には金属がぎっしりのはず。

 

f:id:kotonoha65:20210719035438j:plain

 

このまま捨てるのではなく、キチンと可燃部分と不燃部分に分けようと思ったのですが・・・。

何と、外すことが出来たのは、グリップのゴム部分だけ(笑)。

なので、金属部分が中にある本体は不燃、ゴムは可燃となりました。

f:id:kotonoha65:20210719035442j:plain

 

細かいことを言ってしまえば、芯の出る先端は金属なので不燃、お尻のキャップはプラスチックなので可燃、ということになるのでしょうか?

 

分別するのは、難しいですねぇ~。

  

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログへ