言葉と文具が好きだから

言葉や文具が好き

"https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

「裏抜け」⇒「書き直し」

「裏抜け」という言葉をご存知ですか?

表に書いたのに、裏にまで文字が透けてしまうことです。

f:id:kotonoha65:20211016171836j:plain

 

 

ボールペンや鉛筆ではほとんど起こらない現象ですが、私が主に使うのは万年筆。

そうなると、時々起こる現象です。

少しの箇所ならそのまま使うことも出来るかもしれません。

しかし、上の画像のように大部分を占めるとなるとそうもいきません。

面倒ですが、書き直すことにしました。

f:id:kotonoha65:20211016171631j:plain

 

 

書きなおしたのは「購入ノート」。

購入したモノをキチンと書き残しておこうと、数年前から書き始めたモノです。

残しておかなければいいのに、残しておいたために、6年も前のモノを書き直さなくてはならなくなっています。

f:id:kotonoha65:20211016171557j:plain

 

 

「裏抜け」の原因は分かっています。

使ったのは某100円ショップのルーズリーフ。

普段使いでは問題ないので、万年筆とは相性が悪かったのでしょう。

書き直し用には、もう少し値の張る、某有名メーカーのモノを選びました。

f:id:kotonoha65:20211016171844j:plain

 


全てを書き直し、二つを並べてみます。

右側が有名メーカー品、左が100円ショップ。

メーカー品は、裏抜けしていないのが一目瞭然ですね。

ところどころ白く見えるのは、修正テープを使用しているからです。

f:id:kotonoha65:20211016171608j:plain

 

 

「裏抜け」すると裏面が汚くなるばかりか、使えなくなってしまいます。

万年筆を使う際には、有名メーカー品を使うことにしたほうがいいようですね。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログへ