言葉と文具が好きだから

言葉や文具が好き

"https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

ペン体測定器?

万年筆の先端辺りを「ペン体」と呼びます。

下の写真の金色の部分です。

この下を、インクが先端に向かって流れていきます。

f:id:kotonoha65:20191104094145j:plain

ここの形状や長さを計りたいのですが、定規で1.0mm単位でしか計れませんし、ノギスは、両端にピッタリとあてがうことが出来ない箇所もあるので、正確な数字を出すことが出来ません。

なので、治具を作ってみました。

 

名付けて「ペン体測定器」 (そのまんまや・・・)。

f:id:kotonoha65:20191107090142j:plain

ペン置き場として使っているケースの端に、プラ板を取り付け。

今までは万年筆が動いてしまい、すぐ終わるはずの測定に時間がかかっていました。

プラ板のおかげでペン先が固定できるようになりました。

 

「もっと使いやすく出来ないかな? そうだ、反対側も分かりやすくしてみよう」

と考えたのが、これ。

f:id:kotonoha65:20191107090146j:plain

ペン体と軸の境目が分からないと、全長を計ることが出来ません。

今までは、そこをきっちり決めるのも大変でした。

再び、プラ板の登場。

このように下に敷いて、どこが境目か分かるようにしました。

 

完成品がこちら。

f:id:kotonoha65:20191107091837j:plain

二つのプラ板の間=ペン体の長さ

となります。

 

ちょっとした工夫ですが、作業スピードは格段に上がりました。

f:id:kotonoha65:20191107090152j:plain

細かい作業に限らず、道具があると作業が早くなりますね(笑)。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログへ