言葉と文具が好きだから

言葉や文具が好き

"https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

製図用シャープ(GRAPH GEAR 0.7・ぺんてる)

製図用のシャープ。 GRAPH GEAR 0.7mmです。 製図用のシャープの特徴は、基本的に銀軸で、持ち手の辺りに滑り止めが付いています。 ただですね、本当に困るんです、こう言うのは。 だって、買う予定ではなかったモノですから。 ある店の「投げ売りコーナー…

出なくなったボールペンインク 復活っ!

今まで使えていたのに、急にインクが出なくなった。 久しぶりに使おうと思ったら、インクが出なくてイライラした。 何てことはありませんか? 私は、よくあります(笑)。 ペン先が針のように細くなったボールペンを得意とする「OHTO」という会社があります…

見せる収納ケース(その8・約15本 クリップなし用)

見せる収納は、自分にはとても合っている気がします。 見えてないと忘れてしまいますから(笑)。 今回は、ちょっと変わったペンたち用です。 カクノ(pirot)とabc(LAMY)。 どちらも万年筆です。 パイロット(PILOT) 万年筆 カクノ限定 透明ライトグリー…

消えたボールペンの先端(笑)

世の中には、さまざまな不思議な出来事があります。 そんなことが私にも起こりました。 ボールペンのインクが出なくなったので、取り出して残りを調べてみました。 右が新品、左が出なくなった方です。 ご覧の通り、軸の中にはまだまだインクは残っています…

見せる収納ケース(その7)の上のピンセットケース

見せる収納ケース(その7)を作ったのは、ピンセットケースの下。 箱に入っていないのに、「ケース」と呼ぶのは如何なモノか、と思いますがいい呼び名が思いつきません。 思い付いたら、替えますね(笑)。 ペンケースは問題なく完成しており、お気に入りのペ…

高いよ、袋代っ!(シャープ替え芯)

万年筆やボールペンの他にも、シャープペンや鉛筆を使う時があります。 シャーペンの芯一つからでも、送料無料で送ってくれる時代。 うれしいですが、不思議な感覚です。 今回は、この三つを購入しました。 合わせて、600円弱。 どこから送料の運賃が出て…

ジャン・ピエール・レビーヌをメンテする (銀軸の万年筆)(歯磨き粉使用)

Jean Pierre Lepine(ジャン・ピエール・レピーヌ)というフランスの会社の万年筆です。 いろいろと検索してみましたが、現在はどこも取り扱いがないようです。 定価は確か、12.000円くらい。 外国製の万年筆は、この値段だとペン先はステンレス製となります。…

見せる収納ケース(その7)

持っているペン類の見える化が、進んでおります。 6個目の収納ケースだけでは、もっているPENたちを全て飾ることが出来ませんでした。 なので、7個目の収納ケースを作ります。 今回は、ピンセット置き場として作っモノを利用し、共存という形を取りたいと思…