言葉と文具が好きだから

言葉や文具が好き

"https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

年代物の万年筆(インキ止め式)

リサイクルショップや古いモノを扱うお店では、時折り思っても見ない出会いがあります。

これもその一つ。

f:id:kotonoha65:20191110214805j:plain

メーカーはパイロット。

しかしそれしか分かりません。

 

余りに分からないことだらけだったので、思い切って「PILOT」の本店に行ってきました。

f:id:kotonoha65:20191110214816j:plain

「ほ、ほう。これは・・・。インキ式ですな」

私に対応して下さった方は、頬をほころばせながら、愛おしそうに私の万年筆を撫でてくれました。

「インキ式?」

「えぇ。ずい分昔のモノですよ。ここを後ろに引いて、あれ?」

f:id:kotonoha65:20191110214829j:plain

『尻軸を緩めて後ろに引き出すと、中に付いている袋が膨らみ、そこにインクを吸い込む』

という吸入方法らしいのですが、その袋がもう破けて、吸い込まないようなのです。

 

f:id:kotonoha65:20191110214826j:plain

「スイマセン、もう部品がないので、お直しすることは難しいです」

「そうですか・・・」

 

せっかくなので、いろいろとお話をさせていただきました。

f:id:kotonoha65:20191110214809j:plain

軸の材は、セルロイド

とてもキレイなマーブル模様です。

 

軸の横には「PILOT」と「MADE IN JAPAN」の文字。

印字ではなく、刻印がされています。

f:id:kotonoha65:20191110214813j:plain

ペン先は、なんと鉄っ!

金は使われていません。

 

ペン体幅は、6.4mm。

f:id:kotonoha65:20191110214800j:plain


先日、作成した「ペン体測定器」を早速利用します。

f:id:kotonoha65:20191110214832j:plain

ペン体長さ 16.7mm。

やはり道具があると、作業がはかどります。

 

「スイマセン、参考までに何年頃のものでしょうか?」

私の問いに、少し考えた表情を浮かべながら教えてくれました。

「おそらく、1915年頃のモノだと思います」

教えて下さった方よりも、もっと年上の万年筆。

時代の流れを、どれほど見てきたことでしょう?

 

教えてもらった年代に驚きながら、私もその方と同じように、持ってきた万年筆を撫でてあげました(笑)。

 

ー知っとくナットク情報ー

メーカー名

pilot

モデル名

(購入年)

不明

(不詳)

価格(税抜き定価) 不詳

 

軸材/色

 

セルロイド/マーブル
全長/筆記時/持ち径(mm) 127.0/153.0/10.0

ペン体材質/

/色/長さ(mm)

鉄/銀/16.7
ペン体形状/根元径/最大径(mm) ストレート/6.4/6.4
キャップ方式/インク方式

 ネジ/インキ止め

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログへ