言葉と文具が好きだから

言葉や文具が好き

"https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

出なくなったボールペンインク 復活っ!

今まで使えていたのに、急にインクが出なくなった。

久しぶりに使おうと思ったら、インクが出なくてイライラした。

何てことはありませんか?

私は、よくあります(笑)。

 

f:id:kotonoha65:20191026152026j:plain
ペン先が針のように細くなったボールペンを得意とする「OHTO」という会社があります(日本の会社です)。

画面では見ずらいですが、この軸は竹製。

ちょっと珍しいので、購入しました。

残念ながら、もう作っていないようです。

 

ボールペンのインクが出なくなる理由は大きく分けて二つ。

中のインクが固まってしまったか、ペン先のボールが動かなくなったか、です。

まずは、インクが固まっていないか確かめてみましょう。

 

使い終わった万年筆のインク入れにお湯を入れます。

写真のように一緒にバネも飛び出す時があるので無くさないよう、気をつけましょう。

f:id:kotonoha65:20191026151205j:plain

 

ゆったり温泉気分。

いい湯ですかぁ?

f:id:kotonoha65:20191026151209j:plain

 

約6分の入浴時間(笑)。

さぁ、どうでしょう?

f:id:kotonoha65:20191026151214j:plain

 

う~ん、まだかすれる・・・。

もう一回やってみよう。

f:id:kotonoha65:20191026151217j:plain

 

新たに沸かしたお湯で、再挑戦。

さぁ、今度こそっ!

f:id:kotonoha65:20191026151221j:plain

 10分経ちましたが、結果は同じ。

どうやらインクではなく、ペン先の模様です。

 

ペン先のポールを動かす方法は、いろいろな方々がさまざまな方法でされています。

ティッシュの上で書いてみる

・何度も8の字を書く

・ぐるぐると回して、遠心力を使ってみる

 

「ペン先を傷めずに、刺激を与えられればいいんだよな?」

と、ネットでは見つけられなかった方法を思いつきました。

それがこれ。

「ラッピングフィルム」です。

 

万年筆のペン先の調整で使われるモノで、紙やすりのさらに細かい版です。

f:id:kotonoha65:20191026151224j:plain

すでに万年筆で何度も使っているので、もう汚れに汚れていますが、まだ使えます。

この上で「8の字」を力を入れずに繰り返します。

角度や大きさを変えたりして、固まったボールが動くように書き続けます。

 

「あれ?」

急に抵抗がなくなった感覚がありました。

ペン先の動きが滑らかになった気がします。

「動いた?」

試しに書いてみると、しっかりとインクが出ました。

めでたし、めでたしです。

 

※ご自分でされる場合は、事故責任でお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログへ