言葉と文具が好きだから

言葉や文具が好き

"https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

見せる収納ケース(その8・約15本 クリップなし用)

見せる収納は、自分にはとても合っている気がします。

見えてないと忘れてしまいますから(笑)。

今回は、ちょっと変わったペンたち用です。

 

カクノ(pirot)とabc(LAMY)。

どちらも万年筆です。

f:id:kotonoha65:20191026142947j:plain

 

 

 で、何が変わっているかというと、ペンクリップがないんです。

こちらは、前回作った「その7」。

f:id:kotonoha65:20191008171156j:plain

ペンたちを、透明のプラの部分を挟むようにして取り付けています。

しかし、クリップがないとこのようなことは出来ません。

 

プラ板の下で、止まることなくユラユラとしてしまいます。

なので、一工夫が必要でした。

f:id:kotonoha65:20191026142951j:plain

 

 

懇意にしている文房具屋さんから、仕入れの際に使うケースを頂きました(捨ててしまうようです。いらないっというのに 5つもくれました(笑))。

f:id:kotonoha65:20191026142954j:plain

 

まず、透明のフタをカット。

半分より上あたりでしょうか?

f:id:kotonoha65:20191026142957j:plain

 

続けてペン自体を入れていた、波うっている部分も同じ高さでカットします。

f:id:kotonoha65:20191026143001j:plain

 

その二つを重ね合わせて、プラ板の後ろに嵌めこみます。

このケースの凹凸を利用して、ペンを立ててみます。

f:id:kotonoha65:20191026142940j:plain

 

ほぼ垂直にしても、ホラ、この通りっ!

f:id:kotonoha65:20191026142944j:plain

二本だけでは可愛そうなので、クリップが付いているペンも同居させてあげました(笑)。

ちょっとした工夫でしたが、大満足です。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログへ