言葉と文具が好きだから

言葉や文具が好き

"https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

ジャン・ピエール・レビーヌをメンテする (銀軸の万年筆)(歯磨き粉使用)

Jean Pierre Lepine(ジャン・ピエール・レピーヌ)というフランスの会社の万年筆です。

いろいろと検索してみましたが、現在はどこも取り扱いがないようです。

 

定価は確か、12.000円くらい。

外国製の万年筆は、この値段だとペン先はステンレス製となります。

 

この会社は、ペンホルダーに特徴があります。

直線ではなく、ぐにゃっと曲がった形。

一筋縄ではいかない、フランスっぽい作りですね。

f:id:kotonoha65:20191013163642j:plain

 

この万年筆を取り上げたのには、理由があります。

万年筆の素材は様々ありますが、これは銀製。

そう、使っても使わなくても酸化して黒ずんでしまうのです。

 

そこで使うのが「歯磨き粉」。

銀が黒ずんだ時に効果的と、どこかで聞いたことがあるので、試してみましょう。

 

【まとめ買い】クリアクリーン ナチュラルミント 130g×3本セット

【まとめ買い】クリアクリーン ナチュラルミント 130g×3本セット

 

 ここで、歯磨き粉の宣伝をしてどうする?

しかも三本セットなんて(笑)。

 

f:id:kotonoha65:20191013163609j:plain

綿棒に付けてゴシゴシ。

本当にキレイになるのでしょうか?

 

f:id:kotonoha65:20191013163626j:plain

おぉっ!

何かキレイになってるっ!

これは、いいかも?

 

f:id:kotonoha65:20191013163619j:plain

もう少し明るく撮ってみましょう。

よりキレイに見えるのは、気のせいでしょうか?

 

f:id:kotonoha65:20191013163634j:plain

キレイになると使いたくなりますね。

繊細な字を書くときは、金を含んだペン先がいいですが、ガシガシ書くときは、ステンレス製の方が、逆に気を使わなくていいかもしれません。

 

気に入ったモノは、見ているだけでも楽しくなるものですね。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログへ