言葉と文具が好きだから

言葉や文具が好き

"https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

ペン軸汚れ、落ちたかな?

持っているペンの中に、汚れが目立つものがありました。

一本はボールペン (ラバー)、一本は万年筆 (真ちゅう)です。

f:id:kotonoha65:20191107093402j:plain

「手の汚れ (手垢)がほとんどだから、中性せんざいで

落ちる」

と書いてる方がいらっしゃったので、ちょっとやってみました。

用意したのは、石鹸と使わなくなった歯ブラシ。

この歯ブラシ、すごい拡がりようですねぇ~。

f:id:kotonoha65:20191107093405j:plain

 

ボールペン終了の図。

画面では分かりずらいですが、色が少し明るくなっています。

それだけ汚れていた証拠ですね(笑)。

f:id:kotonoha65:20191107093408j:plain

 

続いて万年筆。

変化がなかなか見えなかったので、不綿布スポンジ (緑色のです)で擦りました。

f:id:kotonoha65:20191107093411j:plain

 

結果は・・・。

f:id:kotonoha65:20191107093415j:plain

ところどころ、緑が薄いところが・・・。

そう、一緒に塗装も剥がしてしまったのです。

力を入れて、擦るのはNGでした。

 

「う~ん、確かにキレイにはなったが・・・」

嬉しい反面、ちょっと後悔。

トホホな気分になりました。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログへ