言葉と文具が好きだから

言葉や文具が好き

"https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

「0」目盛り定規は子供用だった(笑)

端が「0」の定規って、便利な時がありますよね?

例えばこんな感じ。

f:id:kotonoha65:20191104132840j:plain

 箱に入れた時に端から計れるので、筆記具の長さを計る際に重宝しています。

 

しかし手持ちのものは、15㎝対応のモノ。

もう少し長いのが欲しくなりました。

とは言うものの、いきなり30㎝は長すぎます。

18㎝という、ちょうどいい長さのモノがありました。

f:id:kotonoha65:20191108160306j:plain

ネットで注文をしたのですが、子供用とは思っていませんでした(笑)。

何先生と一緒に考えたのでしょうね?

f:id:kotonoha65:20191108160321j:plain

確かに端に「0」が来ています。

これは使いやすそう。

 

説明の図柄の一つが「左右 両きき」と書かれていました。

どこがそのようになっているのでしょう?

f:id:kotonoha65:20191108161113j:plain

裏表に文字が書いてある?

それとも、左利き用の文字があるのか(笑)?

 

「0」の下に「18」と書かれています。

どうやらこれが怪しいぞ・・・。

f:id:kotonoha65:20191108160312j:plain

これは、何かの暗号か?
それとも、左利き専用の合言葉か?

 

反対側を見てみましょう。

今度は、「18」の下に「0」と書かれています。

f:id:kotonoha65:20191108160316j:plain

右からでも、左からでも計ることが出来ます。

どうやらこれが「左右 両きき」対応のよう。

暗号でも、何でもありませんでした(笑)。

 

「なるほどぉ~。いろいろと考えてんだねぇ~」

ちょっとした工夫に、感心した私でした。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログへ